日本って、いいよね。

2016.07.17

早くも7月も半ばになりました。

まだ梅雨が明けず、ゲリラ豪雨とかを心配して、毎朝空を眺めながら出かけます。

皆さんもそうですよね・・・。早く梅雨明けないですかね?!

暑い暑いとは言いながら今月は、子供向けワークショップが目白押しです。

この所、オリンピックを意識してか、伝統文化に対するオファーは増えているようですが、

いずこも分野も子供の減少に危機感を覚えているようです。

教科書に日本舞踊というこの文字さえ載っていれば、今後の展開は絶対的に違ってくるはずなんですが・・・。

最近ワークショップの台本を作るにあたって、”日本人””日本の作法”についての本を何冊か読みました。

この頃よく聞かれる「おもてなしの心」という、そのルーツってなんだろう、そんな思いを抱きながら・・・。

私は日本舞踊なので、どうしても江戸人という時代に想いを馳せてしまうんですが、やっぱり昔の日本人達って

凄かったんだな~~、って改めて感心し、日本人である誇りをもらいました。

人を想うこころでは、世界一ではなかったかな!?

今は少し そこが危うくなってきているようで不安です。

タイムスリップ出来たら、絶対に江戸へ行ってみたいな~~。( *´艸`)

今年のワークショップでは、日本の良さを意識的に子供達にアピールしたいと思ってます!!