いざ、厳島へ!!

2019.01.13

昨日11日、思い立って広島へ。

こんどの2月協会公演で踊らせて頂く「いつくしま」の取材です。

初めての厳島へ、いざ行かん!!  新幹線で新大阪から西に行くのはなんと、初めて!!

何年振りかで乗った新幹線で、車掌さんが英語でアナウンスしているのに(@_@)ビックリ!

世の中はこんななのか・・・・近頃さぼっている英会話、そろそろ再開しなくっちゃな・・・・と反省す。

4時間余りの乗車時間も「新・平家物語」を読みながら、意外と早く過ぎて、更にフェリーで宮島到着。

昨日は初詣客も一旦収まった感ありの穴場日。手漕ぎの舟に乗ってなんとあの鳥居の中を潜って海上正面から、本殿を参拝。

「なんだ、さほど大きくもない・・・・・」と不遜にも思っていた鳥居は、大迫力!!

即座に前言撤回。 

 歌詞に出てくる千畳閣や多宝塔、弥山や五重塔など、やはり写真で見るのでは分からないものがある。

2時間弱の観光の締めくくりは、やはり牡蠣とあなごめし。

日頃はあまり好きではない牡蠣ですが、ここまで来て食べない法はない。

ネットで一押しの焼き牡蠣やへ。うむ~~~~旨い!!( *´艸`)

日帰りの全行程はつつがなく終わり帰路につきました。

今日は、ちょっと背中バリバリ(;^ω^)  一日お弟子さんのお稽古しながらほぐしましょうかね。