皆 大喜び!!!

2013.07.10

先日、保土ヶ谷の稽古場で お弟子さん向けにお囃子のワークショップを開きました。

実は今月末 例の子ども向けWSをやるんですが、今年は是非とも生のお囃子の音を聞かせたい!と思いまして、

そのプレ研修ということだったんです。が、お弟子さん向けに、来年の三月のおさらい会に向けてのやる気アップ!ヽ(^o^)丿 も 狙ってみました。

講師にはめぐみちゃんのダンナ、大ちゃん事、鳳声晴久さん。それと客演 堅田喜三郎さん。それと、我が家のホープ み都きちゃんです。

最初は道具の説明など それから 大太鼓と長バチの「雨・雪・風」などの聞き比べ・

そして実際の演奏もあり。

間近に聞く太鼓、笛などにやはり圧倒されて、大興奮!!

今度「浅妻船」を踊る Nさんが、一番真剣だったかな・・・(@_@;)。

プロに鼓の構え方なんて、実際習えて ホントに貴重な時間でした。

会の当日など、踊ることで精いっぱいの皆。自分の作品の幕あきにどんなお囃子が流れているか・・・・ なんて余裕ないでしょ?!

なので今回は自分達の踊る作品に関連した幕開きの黒御簾音楽に焦点を絞って レクチャーしてもらいました。

うちはなんで、ザックバランな雰囲気で また、今度は何をやろうかな??・・・・なんて 新たな交流会が 生まれた見たいです。