今年も終わりました。

2013.08.02

先週、ことしの”子ども向けワークショップ“ が、終わりました。

今年は欲張って「お囃子」に実演も入れてみました。

三日間を通し、黒御簾の「風音」や「波音」、蝶々のオルゴールや虫笛など、大太鼓の効果音を中心に

うちのみ都きちゃんが笛を吹いて。

「おどりカレンダー」と題名をつけて、春風や蝶々、花を咲かせたり、鶯で飛んでみたり、お扇子で雨を表したり。

花火や大波小波などもやってみました。

踊りは「藤の花」にトライ!!  なので、結構盛りだくさんでした。今年は帯結びも意外とスンナリと、行ったんで楽勝かな・・・なんて

思ったんですが・・・・。いや~~やっぱり 大変でした。

2日目には お囃子まで無理しないでおこうか??・・・・・・と ちょっと迷ったんです実は。

でもね、大太鼓一つで 雨、風、水、雪まで表現しちゃう先人の知恵というか、日本人の繊細さというか、

これをどうしても 子ども達に知ってほしかったんですよね~~ (^^ゞ

それと、親達に。

きっと、このWSを終えたら、もう観る聞く機会なんて無くなっちゃうかもしれません。

だからこそ、一度 体験してほしかったんですよね。

予算なんて度外視。   また 赤字ですぅ。   (T_T)