嗚呼~~生き伸びた~~

2013.11.10

今月、何年かぶりで家族旅行に行って来ました。遅ればせの夏休みでもあります。

能登半島に3泊の旅です。東尋坊など、仕事で行ったことはあったんですが、金沢の町は初めて!!!( ^)o(^ )

ひがし茶屋街なんて、ホントに素敵ですね~~。その昔の懐かしいお茶屋さんの様子がしのばれて・・・・。

狭い建物ではありましたが、中庭や座敷の天井や欄間、縁側の桟の模様など、細かいこころ遣いがあって・・・。

それと、やはり魅力的なのは、伝統工芸と呼ばれる物たち。

さすが、加賀百万石!!ヽ(^o^)丿  輪島塗、加賀友禅、金箔工芸、九谷焼などなど・・・。

それと、温泉!!!いや~~~生き伸びた心地満喫!!!

あわら、和倉、など温泉が沢山!  でもこの地の温泉って しょっぱくて 顔洗っちゃったのは 失敗でしたが(・_・;)

和倉温泉では、あの有名な「加賀屋旅館」!・・・・・ではなくて姉妹店の「あえの風」旅館に。

やっぱり さすが一流旅館!!  建物の中に入った時点で ”なんか、好い!!”。  何だろう・・・・この感じって??

空気が活き活きしているのかな、決して肩の凝らないプライドの心地よさっていうのかな・・・。

こう云う大きな組織でも こんな風に統制出来るトップの人の力量って、スゴイですよね。何か魔法のような技術があるのかしらん・・・。

人を動かす力、是非とも見習いたもんです。(^^ゞ

 

ショーではありましたが、御陣乗太鼓も見れて、初めてあの不気味な面の意味を知り、

                               「う~~む なるほど(ー_ー)!!」

因みに 京友禅と、加賀友禅の違いって模様の内側からボカすか、外側からボカすの違いなんだそうな・・・

                               「う~~む なるほど(ー_ー)!!」

初めて陶芸のろくろまわしに挑戦し、その難しさに・・・

                               「う~~む なるほど(ー_ー)!!」

最終日には水平線から昇る日の出を見て、飛行機の雲間に沈む夕日を見て・・・・

                     「おお~~~これぞ ニッポン人!!」  (*^_^*)

関心したり、感激したりの旅でございました。が・・・・・・、

問題は 1.5キロも増えた体重   (;一_一)    こりゃ~~~なんとか せねばならん!! ウヒャ~~~

 

追伸   今度の金曜日(11月15日) 「にっぽんの芸能」で「三人生酔」 が放送されま~~~す!!ヽ(^o^)丿

       ぜひ 観てくださいね~~~!!