2か月分、まとめてご報告致します!

2014.08.12

ご無沙汰でございました。

6月の中旬から新作公演「櫻草紙」の稽古に入り、その状況でもお知らせ致そう、と思っておりましたのに・・・、なんと、なんと

一回もご報告出来ぬまま、公演が終わってしまいました。(>_<)

ご免なさいませ!! (/ω\)

おかげ様で「満員御礼」の大入り袋も頂き、無事終えました。演出から作曲までこなす、藤間勘十郎さんは若干33歳。

なんとも凄い、これからを大いに期待する方でありました。

歌舞伎の振付師としてだけではなく、好きで好きで芝居が好きでたまらない!!

そんな人だからこそ出来る、歌舞伎舞踊の面白さ満載の娯楽作品が完成しました。

皆さんが面白かったよ~、と喜んで下さって・・・。( *´艸`)

 私も慣れないウイッグを被って奮闘?した甲斐がありました!。

 

が、まあ ここは私のブログという事で、少々本音を言ってしまうと・・・、

今年で新作公演が期限なしの休演になります。

20数年前から協会の創作活動としてやってきた公演。(私も色んな役をやらせて頂きたおかげで、

随分と勉強させてもらいました。)

日本舞踊のための日本舞踊作品を創りたい!!と言う先人たちの遺志を継ぐものとして、そこを目

指していたこの公演の終着点としては、やはり歌舞伎舞踊を超えられなかったのか・・・

少々複雑な結果ではありますね・・・。

 

公演終了後の同じ週、3年目になる「めざせ やまとなでしこ」のWSをやりました。

今年は、新しいバージョンで”うさぎ団子”に挑戦。

今までは3年生以上の参加としていたところを1年生からにして見ました。

実際の処、年齢は関係ないみたい・・・1年生でもしっかりしている子はしっかりです!

ダラダラしている子どもも一人も無くて アッという間の2時間。

主催の財団の担当の方も、毎回子供たちの様子をカメラでおさめて、各回のお帰りの時に、ミニ冊子を

作って父兄に渡してくれました。

今日やったWSの内容が分かって、きっと親御さんも安心だったと思います。

2日目ごろから、「来年もまたやる?」(*^▽^*)と、笑顔で訊ねてくれる子供たち。

嬉しかったです。( *´艸`)

 

はたまた、その1週間後、突然ですが、引っ越しました!!!

 

20数年住み慣れたマンションがかなり古くなったのもあり、6月に急に決まって、同じ町内のマンションへ。

稽古場に更に近くなり、我らの行動範囲は 益々駅周辺に限られました。

保土ヶ谷駅周辺をネズミののように チョロチョロしております。

我が人生で引っ越しは これが3回目でありますが、こんなに大変な思いをしたのは初めてかな・・・。

私って結構未練なく捨ててしまう方なんですが、それでも、ものが多くって多くって。

毎日夜に、少しずつ、荷作りするのも なんか夜逃げでもするような感じで、可笑しかったですが、

日に日に段ボール箱が積み重なっていき、足の踏み場もない有り様。

近いも遠いも関係なく、引っ越しは大変ですね。

転勤族になると、段々所帯道具がシンプルになる、というのもうなずけました。(>_<)

 

8月からの新居は5階です。

風通りが良くて最高です。未だに段ボール箱は片付いてはおりませんが、何とか今月中の完了?を

目指したいもの・・・と思っております。

片づけついでに、稽古場の方もやっつけまししょうかね!!(^^♪