お陰様で・・・

2015.02.02

ご報告が遅れましたが、お陰様でうちの若手二人、新春(コンクールです)で奨励賞を頂く事が出来ました。
まだまだ上位がいるわけで、これからの精進によっては山になるか谷になるか・・・。
今年は”新鮮さ”で点を頂いたようですから、次回は本当の実力?を問われるのでしょう。
でも、本人たちにとっては、これからの励みになったのは、間違いないようです。
私も、ちょっとホッとしましたが、今回の新春を見ていると、みんなどれも優劣つけがたい様な感じでした。
どこでマイナス点がつくんだろうか・・・・。
本当に指導する側としては、悩めるところです。
とは言え、真摯に作品に向き合っているその清々しさ!!!     何とも印象的でした!!(*^▽^*)

それだけでなく、こちらも感化されて、「初心にかえるべし」と思わせてもらいました。

今、私は「男女道成寺」の稽古に悪戦苦闘中!!
初めて「道成寺」を踊ったのは30代でしたけど、ホント!衣裳が重くて重くて~~~~(;´Д`)
着替えに引っ込む度、体が重くなって~~~。
「こんなのやるもんじゃないよ~~」と、悲鳴をあげまくっておりました。

それなのに、それなのに!!!
なんの因果か・・・・なんて言っちゃいけませんね、踊らせて頂けるのを感謝せねば!!・・・・ですが、
ほんと、今の一番の心配は踊りきれるかな・・・     なんちゃって(;´Д`)

つい、本音です。(/ω\)

「道成寺」は冒頭の烏帽子を付けている時は能とりものの趣で、次は赤い衣裳ですから娘らしさ全開で、次は朱鷺色に浅黄ちょっと大人への移行部分で、
次は藤色、大人の色です。
こんな風に女の成長を色で表しているものですから、踊り方も変えていかなければなりません。
遣り甲斐のある大役です。
今回は基さんとの舞台でもあるので、楽しみな部分も多いんですが、この頃の寝つきの悪さは本番が終わるまでは
解消しそうにありません・・・・。