ふぅ~暑い。

2015.07.16

あっという間に7月です。

それにしても、暑い暑い・・・。まだ梅雨明けしていないのに、こんなか・・・( ;∀;)

でもこの夏は暑さなんかに負けてはいられません!!

久しぶりのゆかた会が いよいよ迫ってきたんですから。(^o^)/

今回は長唄や大和楽、常磐津などのせいぜい長くて8分位の 所謂小曲を並べることにしました。

普段は段物の稽古で、女踊りしかやってない人にも、男の踊りに挑戦してもらったり、若手に組み物の振付をしてもらったり、

単なるゆかた会ではなく、志だけはシッカリ「トライ!!!」の精神でいきたいと思っています。なんちゃって・・・。( *´艸`)

私の踊る大和楽「雪の降る街を」も若手に振付をさせまして、最後はみんなで一緒に踊ろう、と思っています。

いつもなら大勢のスタッフでスムーズに運営される当日の会場も 手作りの会なので、音響や照明などもみんなで手分けして・・・。

何だかアタフタしてしまいそうですが、こんな経験もきっと皆の楽しみになってくれるでしょう・・・・と、勝手に良い方に解釈しちゃいます。

それと、今回はゲストに大倉直人さんという歌舞伎舞踊研究家をお願いして、25分位ではありますが、日本舞踊に関連するお話をしてもらう

コーナーがあります。

このところ大学の授業や出張WSなどで感じていた、当たり前のことが通用しなくなっている現代の状況を思ったとき、

うちのお弟子さん達にも改めて、自分たちが習っている「日本舞踊」の魅力を再発見してもらう機会にしたい!!

そんな思いを込めて 今回このコーナーを設けてみました。

これからひと月、さぁ~~~頑張るゾ~~(*´▽`*)