まるで同窓会!!

2015.11.09

今日は、大学の教え子の結婚式でした。

新郎新婦共に大学の同級。なので来ているメンバーは殆どうちの卒業生。

新郎が1年だったかな・・・その時は受け持ったのですが、殆ど学校へこない生徒でした。

休学に近い形でニューっと消えるんだろうな・・・なんて思っていた生徒でした。

が、なんと3年の時に舞い戻ってきたんです。

その時、久しぶりに会った彼の顔、目は見違えるようにハッキリと意志を持った顔つきだったのを覚えています。

6年かけて卒業して、今では新舞踊の流儀の若き家元で頑張っているようですが、

彼の人生において大学という処が、大いに彼の成長のキッカケになった事は予想できます。

 

母もよく小さい頃からのお弟子さんたちの成長を見ながら、

  「大学へ行くと皆、物の見方が広くなるんだよね・・・」と言っていたっけ・・・。

 

日芸での4年間は私にとっても、かけがえのない時間です。

もし、あの大学であの先生たちに会わなかったら・・・、あの仲間と会わなかったら・・・、

今の自分はなかった。

「他の人生を歩んでいないのだから、そんなこと分からないじゃないか」と言われた、としても

これだけは確信できる、私には。

彼もきっと同じ様に この大学での時間を大切に思っているんだろうな・・・と、感じられたのが、ちょっと嬉しかったです。

 

久しぶりの同窓会のような みんなのパワーは相変わらず物凄いものでした。

もう何回卒業生を送り出したかなんて、全然わかりませんが、若人に接していられるって、有難いことですね。

 

さあ、明日からまた大学の授業、頑張りましょう・・か!!!(*´▽`*)