又会えました、天使たち!

2018.07.26

今年も岩間ワークショップが始まりました。
昨日から土曜日まで、今年は午前午後それぞれ13人の子供達。
午前の部は1年生が多いので、自ずとスーローペースで進みます。
今は靴紐など結ぶことが少ない性か、着物や帯を”結ぶ”ことが結構大変なんです。
特に1年生は手も小っちゃいし・・・・。
でも、意外と飲み込みがよく、2日目の今日は、断然やり易くなりました。

嬉しい事に今年は、つま先の弱い子供もなく、立ち座りや、小松歩きなどもスムーズです。
リピーターの子供も何人かいて、「おお~~!! ちゃんとできる様になってる~~」と一年の成長の幅に驚きます。

私の一番の悩みは、子供達の名前です。最近の名前はオシャレ過ぎて・・・・なかなか覚えられません。
それでも、何とか覚えようとじっくり観察していると、黙々とやりながら、でもしっかり目でアピールしてくる子、褒めると俄然頑張ってくれる分かりやすい子、負けず嫌いで直ぐ顔に悔しさを滲ませる子、至ってのんびりマイペースな子、お喋りが止まらない子、ホントに色んな子供達の表情があって飽きません。

今年は「影ふみ」「さくらさくら」「おどり体操」をやっています。
真っすぐな目でじっと見られているので、一瞬たりとも気が抜けません。でも何ともそれが心地よいのです。
大人を元気にする天使です。

明日は三日目、仕上げに入ります。
折角頑張っているのに、土曜日の発表会が台風に邪魔されないかと心配ですが・・・。
私の晴れ女パワーでなんとか!!!ヽ(^。^)ノ