出雲の神様 こんにちは!

2011.10.27

ご無沙汰でございます〜〜。

 

自分で申すのもなんですが・・・・・・・(>_<) 

            やっぱり わたし    晴れおんなで〜〜〜す。

 

行ってまいりました 出雲の国へ!!

先週水曜日から5日間 40%の降水確率なんてなんのその!!!

一回も雨に会わずに・・・・・無事 奉納舞台を終えまして/・・・(*^_^*)

 

出雲

 

 前にこのブログで パワースポット。パワースポット。って騒いでおりましたが、

実は 本当は来月の初旬が 日本中の神様がお集まりになる 「神在り月」なんですねぇ。

神様たちが 大事な会合をなさるので 歌舞音曲は 控えて 

                    み〜〜んな し〜〜んと 息をひそめるのが 昔のしきたりらしいです。

 

今回は 正面の鳥居から入り、森の参道を歩いて お参りしました。

出雲さんでの 参拝は 2礼4拍手1礼です。

この参拝の形って 色々ありますけど、 なんらかの意味があるんでしょうねぇ。

知ってたら  是非教えてくだされ。

 

2時からの公演でしたが、大勢の方たちがご来場くださいました。

翌日 地元の新聞にもカラー写真入りの記事が。

 

前日には 夕方一般参拝が終わったのち 夕暮れの神楽殿でリハーサル。

照明も特別に仕込んで、天井もすっごい高いので 響き過ぎる位の音響効果!!

今度は 夕方もいいねぇ・・・・・なんて 夢みてみたり・・・。

 

出雲

 

とにかく 普通ではそう簡単には 出来ない舞台  

今回は 私も 神様の前なんで 敢えて 何も気負わず 穏やかに 踊らせて頂きました。

 

当日の晩は 家族と合流。

玉造温泉へ!!!

 

いや〜〜〜〜やっぱり温泉 一番ですよ、日本人には!!

和食の晩ご飯も 美味しかったです〜〜〜。

皆美という 旅館でしたが なかなかいい感じで、出来ることなら もう1泊 したかった・・・・(>_<)

 

翌日は まだ松江を知らない叔父のために 松江市内にもどり、堀川めぐり。

もう3回目になるんで ほんとお付き合い程度、と思って乗り込んだんですが・・・。

                          侮るなかれ でしたね。

 

穏やかな 水の流れから見る ほり川づたいの城下町の佇まい。

飾り気なんて 何にもない 華やかさ、なんてのも ないんですが、

                                     小舟に揺られゆく50分・・・好いんです。

    白鳥や鴨たちも 羽根を休めて 浮かんでました〜〜。

 

まだ 松江行っていなかったら 是非 行ってみてください。

これからは 蟹が 美味しいらしいですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。