言っちゃいけないけど! 暑い〜〜

2012.08.06

ちょっと 怠けている間に、もう8月になってしまいました!

この早さだと、今度また怠けたら、12月の大掃除!なんてことに なりそうで怖いです。(・_・;)

 

さて、昨日の日曜日、我が家3人で何年かぶり!!のドライブに行ってまいりました。ヽ(^o^)丿

車好きの我が家では ホントにこんなに久しくドライブに縁がなかったのなんて・・・ほんと 

                                            「信じられな〜〜い!!」(@_@;)

 

行き先は真鶴半島。

今度踊る「新曲浦島」の振りつけの構想の元になった場所なんです。

初演の時も 行ったんです、その時はまだ独身で、自分で必死に運転して行ったんだっだかな・・・・。(*^_^*)

 

昨日はドライブには 好い具合のお天気でしたから、思い立って、それ!!っていう具合でした。

岩海岸の風景、絶え間ない怒涛の音、岩にはじかれる波しぶき。

新曲浦島の歌詞を思わせる情景です・・・。

本当によく出来ている素敵な曲で、私は大事にしている曲です。

今回は残念ながらテープ演奏ですが、しっかり 気を入れて 踊りたいと思っています。

 

 

先月「メロス」が終わってからの2週間は、この松江の稽古と、夏休み子どもワークショップとで、あっという間。

去年に引き続き 横浜市芸術文化振興財団・岩間プラザの主催のものです。

4日間 2グループ15人の小学生が 参加してくれました。

うちの若手3人も泊まりがけで お手伝い 。

今年初参加の みいチャンには 専攻を生かして 篠笛の実演もしてもらいました。

 

紐の結び方に去年は苦労してたので、今年は そこから始めよう!! なんて意気込んでいたら

                                       今年は 意外とあっさりクリア・・・・・・・(-_-;)

また、笛の実演で「ねとりの笛」 (みなさん良くご存じのお化けの登場の時の音、ヒュウ〜って云う奴)を

                                           吹いてもらったら なんと 知らない!!!

今時 お化けと云えば ディズニーの”ホーンテッドマンション”なんでしょうか〜〜?!

これだから 子ども向けのものは ヒヤヒヤドキドキなんですよね (・_・;)

 

でも なんとか4日間 色々な工夫をしながら 無事最後は ミニ発表会。

親御サンたちの前で ちょっと はにかみながら 楽しそうに 踊ってくれました。

 

 

4日間の合宿で 若手達の普段とは違った面を見いだせるのも 面白いところです。

最近うちの若手は みんなお酒が強い。 

なので、酔っているんだか シラフなのかの判断は 難しい処ではありますが・・・・(*^_^*)

 

・・・・・・・・話を聞くと 

稽古の時の 何気なく言った私の言葉を覚えているらしい・・・。(・_・;)

私は たわいない事・・・・と案の定 忘れているんですが・・・、

          本人には 結構 印象的なことを言っちゃっているらしい〜〜(>_<)

 

そう云えば、「メロス」打ち上げの時も 

 ある男の子 (もちろん共に踊った仲間ですが)が ツカツカツカっと 寄って来て

                                    「先生 今ちょっといいですか?」っていうんです

お酒に強いとは言えない彼は 真っ赤な顔だけど その目は真剣。 何かと思ったら・・・

            「今回の僕の踊り どうでしたか??」

 

一昨年のやはり新作公演の時、

「折角 素敵な先生についているんだから 先生の大きさを とらないと もったいないよね〜」・・・・・みたいな事を

言っちゃったらしい 

彼は私が尊敬する舞踊家のお弟子さんだったし、ついもどかしくなってしまうんですね〜。

お節介も ほどほどにしておけば好いのにね〜、って自分の事です、はい!  (>_<)

 

新作公演などは 若手が大勢出ているし、大きな役を抜擢されて 緊張している場合もあるしで、

どうも、見ていると ほっとけなくなっちゃうんですよね。

誰彼かまわず言っているわけでは もちろんありません。

「ムムッ!!これは ガッツがありそうだ」 と思う人にですけど・・・。

 

で、結局 又また 色々思った感想を述べさせて頂きまして・・・・。(・_・;)

でも、なんか自分の言葉を真剣に受けてくれて  それを思ってトライし続けてくれたなんて。

感激!!でした。