えっ・・・通じないの?。

2013.01.28

実は先日、大学の授業中のこと。

「先生!!今の言葉ってなんですか!!?」

「えっ?今何言ったっけ・・・・・?」

「なんかカッコいい言葉でしたけど」

「・・・・・・・・・・?」

 

「!!」「ああ!! ずずなししないで!!って言う事?!」

 

「それです、それです!!(^u^)」

「どういう意味ですか?」

「えええ、知らないの〜?これって分かんない・・・?」

「横着しなしで、っていうことよ」

(し〜〜〜〜〜〜〜〜ぃん)

「そうなんだ・・ジェネレーションギャップだね・…(^_^;)」

・・なんて言いながら大笑い。

翌日うちの弟子達に この様子を聞かせたんです。

そうしたら、なんと!   「先生 それってどういう意味ですの?」

 

「ええええええええ・・・・!!!」   (@_@;)

 

(私と同年代のそのお弟子さんを筆頭に皆がうなづく)

 

     これは由々しき事態ですぞ!!

 

青ざめた我が(ーー゛)を見て、素早く若い弟子がスマホを取り出だし調べてみたらぁ・・・・」

 

なんとなんと!!これ 神奈川弁だったんですぅ〜(T_T)

 

今度ばかりは 自分にビックリ!!!

ぜ〜んぜん 微塵も疑いもせず 全国版だと思っていた言葉なんですぅ。

厳密に言うと「湘南地方で使われる言葉」だそうで・・(^_^;)

なので、神奈川弁より湘南の方がカッコいいんで、

 

これからは「湘南のこ・と・ば・なの 《微笑みを浮かべながら≫」と、言う事にしま〜〜す。(ー_ー)!!