大きな出会いがありました

2023.03.06

3月4日 国際交流基金ジャカルタ文化センターのお仕事で、オンラインレッスンをさせて頂きました。

430人の日本文化を勉強する学生さん達が参加してくれました。zoomなのですべての顔を見ながらではありませんでしたが、随時チャット欄にコメントが送られてきました。残念ながらインドネ英語とは全く違って、皆目見当がつかず予想すらできなかったのですが、皆さん画面に(*^▽^*)をこすりつける様にしてレッスンを受けてくれていました。中でも驚いたのは最初のレクチャーが終わって、体験レッスンが始まったら何人もの学生が浴衣を着始め、レクチャ―を受けながら帯も要領よく結んでいくんです。ビックリ!!でした。!(^^)!

終ってからのコメントにも日本に来て日舞を見たくなったとか、日本の伝統文化への興味が湧いた、プロに直接教えてもらうのが初めてなので有意義だった等々・・・・。

嬉しいコメントが寄せられて、本当に嬉しい事でした。

今回は通訳が入ってのレッスンの為105分でも実質半分の時間でしたが、インターネットのお蔭で日本に居ながらにして多くの外国の学生さん達とつながる事が出来、又日本舞踊の広報が出来た事、とっても貴重な経験でした。

最後は恒例の記念写真撮影だそうで、Zoomの画面に皆顔出しして(それまでは顔を出さずに受ける人もいましたので)一斉にパシャリ。その時又驚いたのは色んな人種の学生さん達がいたこと。

アジアといっても多民族なんだと改めて感じました。希少な経験に感謝、大きな出会いに感謝です。