嬉しい一報!!。

2012.10.16

今日嬉しい電話をもらいました!!(*^_^*)

先日の大阪の舞台を見て 感激したでので習いたいけど・・・というお問い合わせがあったそうな。
実は大阪の文楽劇場に問合せがあって、こちらに知らせてくれたんです。
今は個人情報が厳しいので、私から折り返しのお電話をしました。
実際は 奈良にお住まいなので 結果実現は出来ませんでしたが、
又大阪近辺で踊る時は 観に来て下さるそうです・

嬉しいですよね〜〜(*^_^*)

実は 今回「玉屋」を踊るって言ったら、皆に「勿論素踊りでしょ?!」って言われたんですよ〜。

うちの若いお弟子さんなんて 「なんで、衣装つけなんですか〜」
なんて スッごい呆れた声で・・・。(^_^;)

まったく酷い言われようでした・・・。(;一_一)

一応 私も色々考えたんですぅ。

でも、ああいう”大人の会”ってやはり”素踊り”が多そうだし・・・、それなら全体を通してお客様に楽しんで頂ける色合いの物の方がいいんじゃないかな・・・。

そんな自分なりの≪結論≫で今回は衣装着けの「玉屋」。

「玉屋」ってお浚い会でも よく出るし、プロ?としては 見せ処も少ないし・・・。
でも、そんな作品でも 江戸情緒をたっぷり演出 出来たら・・・こんな素敵な事ってないんじゃないかな?!・・・。

これは絶対鼻高々で言っているのではありませんよ〜〜。 
        絶対 誤解しないで下さいませね!! (^_^;)

こんな事当たり前でしょ!!って 呆れられるかも 知れませんが、素朴に 思い当ったのでした。(@_@;)

 

日本舞踊に関心が薄くなっていくこれから もっと衣装を付けた舞台を充実させて行かなければいけないんじゃないか・・・・・。

素踊りっていう形も 一般の方から見たら「衣装着けと どこが違うの?」っていう感じのはずですもんね。(・・?

今まで衣装を嫌っていた自分に深く反省をした次第。

なんか 色んなものに 又ガッツリ 挑戦したくなりました!!!