おっ見逃すところ!

2011.09.13

昨日の中秋の名月、御覧になりましたか?

私もう少しで 見逃すところ!!

昨日は17日の舞台稽古だったんで、帰り兄弟弟子の方々と 食事をして帰って、うちの駐車場に車を止め、

何気に見上げたら・・・あっ!!!!今日は 中秋の名月の日だって  いうわけ。

もう12時近かったから 危うく見逃すところでした。

昨日のは 6年ぶりの満月なんだそうですね。

まあ、真っ白な冴え冴えとして 凛と輝くお月さまでしたよね。

 

うちのお弟子さんに 風水に凝っている人がいるんですが、

彼女によれば、新月の時に髪の手入れをすると いいんですって。

2週間交代で新月から満月にかわっているから ちょうどいい感じの周期ですね。

その彼女は 昨日お月見しながら ディナーと洒落こんだらしいです。

私も 洒落こみたかったなぁ〜〜。

それと 月見に なんか真珠とかをもっているといいんだそうで、

昨日は真珠を水で清めてから 月の光に照らしたんですって。

なんかパワーがもらえるらしい!!

 

風水は ともかく、昔の人は 月とか太陽とか自然に合わせて いろんなイベントをしてたらしいですが、

なんか 生活が楽しめていい感じですよね。

 

それにしても 今年は「かぐや」でも ず====っと「月」に関わってきたんで

昨日の月見は 感慨深〜〜いものが ありましたね。

 

 

皆さまのお月見は 如何でしたか?

今日の「十六夜月」 も又違った趣で・・・。