めざせ やまとなでしこ!

2011.07.29

27日から30日の日程で 子どものための夏休み日本舞踊ワークショップをやっています。

 

めざせ「やまとなでしこ」と 銘うって 13人の子どもさんたちが 参加しています。

小学3年〜6年まで、年齢が幅広いので 習得度にばらつきが出るかなぁ、とちょっと心配でしたが、

なんのなんの・・・みんな一生懸命で むしろ 低学年の方が あっけらかん!!と、覚えがいい、いい!!

やっぱり 習うなら 早いのに越したことはない って、ほんとかも。(^。^:)

 

浴衣を自分で着るのも 目標の一つなので、時間をじっくりかけて。

子どもたちは 紐で蝶々結びをするのも かなり大変なようで、

それに着物を抑えながら 紐を胴に回すということが ものすごい重労働。

なので 実際に着付けの前に 座布団を相手に 紐結びの練習から。

 

途中 お運びゲーム 新だるまさんころんだ! など 踊りに関連させたゲームを考えて

てを替え品そ替え、ということで 飽きさせないように こっちも大変です・・・。(^。^)

 

明日は 最後にプチ発表会

              さて、如何なりますか。