老け役に 開眼?!

2011.03.30

一昨日、「朴の会」が無事終わりました。

当日は バッチリ 東京の開花宣言と重なり、「さくらさく」と題した新作も バッチリ ファンタジックな舞台になりました。

演奏会の大切りでしたので、舞台稽古などもなく ほんとにぶっつけ!!本番でした。

 久々に ちょっと緊張!!

でも、主役は 襲名の本人だと思えば 意外と 気楽に^。^

桜色の衣裳なんて、ふふふふふふっつ (^。^)

引き抜きまでしてもらって・・・うふっ・・・。

 

今回の作品は 桜のこころ という役名がついていたんですが、

作品は 大まかに3段構成・・・・・いわゆる 桜の一生を唄った作品なんです。

 

日本の春に さくらがない なんて考えられない!!・・・でしょ?!

   といって、咲き誇っている満開のさくら

 

幾年も過ぎ・・・・とうとう花が、つかなくなった桜。

 情けない、と打ちひしがれているさくらに 月の帝は優しく語りかける・・・。

              生命に限りがあるのは この世の法則なのだ、と。

         姿を変えて生き変わりなさい、と。

 

そして、桜は鼓の胴となって また この世に 生を得た。

 

 

最後は めでたや、めでたや、と祝い踊るんです。

問題は、花が咲かなくなった桜・・・まさに枯れ木になった桜を地唄風の曲調で踊るんですが

・・・・この部分の老け役を絶賛され・・・・・ちょっと複雑^。^:

 

去年の「新道成寺」のお婆役から なんか 実感こもっちゃって・・・^。^:::

 

藤間 恵都子 老け役に開眼か!?