ビバ わが横浜!!

2011.03.03

このところの寒さ!マイリマスネ〜。

日本海側はまた雪とか・・・。  そろそろ、春が恋しいです。

そんなこと言いながら 物好きにも・・・。

先日1日 横浜は冷たい雨の降る中で、なんと!「工場夜景クルーズ」なるものに 行ってまいりました!!。

25人乗りの サンタバルカ号  なんって、名前は凄いんですが、いわゆる 巡視船の第二の人生活用。

でも、花柄の可愛い船体に塗り替えられて なかなかのもの。

今回は貸し切り。

持ち込みOK.

おじさまたちは 乗り込んだ途端 寒さをぶっ飛ばせ!なる、勢いでガンガンお酒飲み始めてました。

時速30キロの速さで 目的ポイントへ。

大きな船ではないので、30キロって云ったって、結構飛ばしてる感じで、

その上 夜景の海面が間近に見えて、柵もなんもないので 船から今にも落っこちそうなんですが・・・・。

 

船体の後方にデッキがあって そこで撮った写真です。

 

ランドマークタワー

 

 

おお〜〜〜綺麗〜〜。

大桟橋から出港した船は 川崎航路とかOO航路とか 色々移動しながら数か所の夜景ポイントで停泊。

 

ああ〜〜まさに未来少年コナンの未来都市要塞だ!!

 

幼き頃 (笑)それこそまだ無名に近い宮崎駿監督がアニメーターのころの作品)の

テレビで見た未来都市の要塞のようなプラントが、白色、橙色の照明に照らしだされていました。 

 

石油タンカーや 観覧車など 海側から近付いて見上げると エッライ迫力!!!

石炭の工場では 夜を徹して 石炭の積み下ろし作業をしていました。

しかしながら その光景には 人間は一人もいません。

全部コンピューター制御らしい。・・・・・ううむ。

石油コンビナートの岸壁には 歯医者で異様な存在感を放つ、あの”削りマシーン”のお化けのような奴が

ある。

どうも それでタンカーから原油を吸い出すらしい。

船長さんは、その昔そういう仕事に従事していたらしく、

「昔は大きなパイプを人が運んで吸い出したんで大変だったんですよぉ」と、感慨深げに 云っていた・・・。

 

約90分のクルーズで 寒さも 究極ではありましたが、ヨコハマって 良いじゃん〜〜〜〜なんて!!

だいぶ 我がふるさとを 見直しちゃいました。

 

観覧者

 

今度是非行って見てくださいな!!

週末には やってますよ。   おとな3500円ですから 結構お手軽ですよ。(^-^)