お月さま こんにちは・・・いや今晩は。

2010.09.27

急に今度は肌寒い感じですが、みなさん大丈夫ですか?

熱中症の次は 風邪対策ですね。ほんと 忙しい・・・。

 

とは言え、秋は月が とっても綺麗 

実は私 このところ 妙に「月」に反応してしまうんです。

       ・・・といって変身するわけでは、ありませんのであしからず(・。・:)

何故かって?

一つは 十一月のリサイタルの「菊の盃」という作品に 月あかりに照らされる菊・・・という箇所があるんです。

もう一つは 来年の新作公演「かぐや・竹取物語」で ずーっと台本製作をしていること。

 

つくづく見ると 月って位置によって すっごいおもそ〜〜〜〜っていう子もいれば、冴え冴えと輝いたお澄ましやさんの子も。

みたらし団子のような香ばしい香りがしそうな子も・・・。

おっと、つい食気の方になってしまって すいません。

でも、月あかりって 癒されますよねぇ。

 

先日の中秋の名月の時に 知ったんですが、「お月さまにうさぎ」というのは 日本と数か所だけなんだって。

そりゃそうだね、月のクレーターの見える位置って 世界各国では違うんですもんね。

中には かに、ライオン、女の横顔、などなどが見えるんですって。

でも 日本の うさぎさんがお餅突き・・・って云う方が 可愛くて夢があって良いですよね。