お宅 仏壇ありますか?

2010.06.05

今日はお天気もよく お出かけ日和でしたね。

みなさんは どちらか行かれましたか?

今日は土曜日で稽古日なんですが、お休みして 親戚の法事に。

近頃は結婚式より なんとなく仏事の方が多いような感じで・・・ちょっと寂しいです。

 

ところで今日は浄土真宗の法事。

お葬式もそうですが、色々宗派によって 決まりがあって ちょっと戸惑う時もあり。

本日は沢山お経を唱えました。

 

時により声のい〜いお坊様の読経は 芸術品。(なんて言ったら怒られるかな・・・。)

でも、クラシック音楽でも聞くように心が癒されますよね・・・。

 

声もさることながら、鶴見の総持寺の法事も 見事!!!

お経を読み上げながら 100畳敷きの本堂をすり足!!で歩く姿!見事です。

以前にも感激のあまり このページで云ったかもしれませんが・・・もし機会があったら 是非見ていただきたい!

一見の価値あり!!

 

ところで、今日のお坊様はお話の上手な方で、法事の最後の説法も かなり丁寧に時間を要し お話なさいましたが・・・・・・・・・・、

 

命日とは、命を考える日。

仏壇に向かって ご本人のことはもちろん、命というものに想いを馳せる日。

ある作家の話を引用されました。

少年院の取材をした時のこと、自分の家に仏壇のある子はどの位いるか?と尋ねたら、一人もいなかったのだそうです。

昨今の自殺者の増加や、非行の低年齢化など、これらの問題は そうしたことにも 何らかの原因があるのではないか・・・・・・、というお話でした。

 

それを聞いて 

  「一時 静寂の中で こころを鎮める」 ことの重要さを 改めて認識した思いでした。

子供のころは なんか古臭〜〜い感じのした「道徳」「宗教」「倫理」の時間って、

  あるいは 毎朝仏様のお水を替える当番

・・・なんてことも、今思えば 結構大事な”こころのストレッチ”だったんですよね。

 

 

お宅 仏壇ありますか?