うちの美容師さん

2010.04.22

なにやらヘンテコリンな凸凹なお天気ですねぇ。

日替わり10度差は 身体が大変!!

みなさま 頑張りましょう〜 春 はる  春よ〜〜、と皆で叫びましょう!

 

今日は うちの美容師さんのお話をします。

私は大学時代に一回だけ ソバージュにしたっきり ショートカットを通しています。

な〜〜んて、そんな一大事なことでもないんですが、単に ブローが下手っていうだけで。

なんで・・・ひと月に一回はカットに行かないと もうウザったくっていけません!

幸い近所に 素敵な美容院があったんで そこでめぐり会った美容師さん。

名前はヤマモトさん。私の本名とも御一緒です。

彼氏は ものすごいコンクール好きでして 何個もトロフィーを獲得!!

腕は 超一流だと思います。

なんったって短い髪の毛は カットが命!!ですからね〜〜。

早いし うまい。 かれこれ20年近いお付き合いになりますか。

彼氏はこの間に着々と 自分の夢を成し遂げていて 当初は雇われの身でしたが、今や 4店舗のオーナーです。

なので、現場は引き 私の担当は 愛弟子の森さんに。

彼女も しっかりヤマモトさんの技術を受け継ぎ うまい 早い!!

ヤマモトさん、単に店舗を展開するだけではなく、しっかり後進を育てているし、地方の美容院の集まりにも

教えに行くっていってました。

お店では スタッフの個人ブログ、予約システムなど PCネットを駆使して サービスに役立てているし、地域のクリーン活動などにもお店のスタッフで参加 、又 月一回 自分のメッセージを 顧客に送っています。

それを読んでいると 単なる技術者というのではなく その人の生きざまが 伝わってきて 信頼感が持てます。

 

世の中に 色々なサービスがありますが、派手なサービスではない 何気ないところに その店の人の

こだわりや 信念を感じる。

そう考えると「思い」 っていうのは 本当に大切なものですね、・・・素敵なもの、だけど反面 怖いもの。

ごまかしが効かないからね・・・。

 

自分の身に置き換えて もう一度 振り返ろう・・・。