子供たちに 拍手!!

2010.03.29

「藤娘」 終わりました、無事。

なんとか?むすめらしく・・・・・・ははっは(汗)

去年から始まったこの企画、東京都の「東京文化発信プロジェクト」と名付けられたものです。

日本舞踊だけでなく、長唄三味線 箏曲 狂言など 伝統文化を子供たちに、と企画されたんです。

8か月におよぶ計21回の稽古で 今日がその発表会。

朝9時半に集合して 舞台稽古もして、三時からの本番に臨みました。

踊りでも90人の参加者!!!

国立劇場大劇場が その関係者で一杯!!

子供たちは 素晴らしい才能を発揮!!!

やっぱり こどものうちに 色々なことに 刺激を受けさせないと いけませんねえ^^^〜

 

三時から二時間あまり・・・子供たちの番が終わり、今度は「プロの舞台」。

な〜んか この言い方って 妙〜なプレッシャーのかけ方をされてしまいましたが・・・・でも二階席に座って

見ている子供たちは 自分の番が終わっても きちんと 静かに 見てくれて。

とっても感激しました。

きっと長丁場で ダレッテるんだろうなあ〜〜って 想像していたんで・・・。

 

この指導に当たった大勢の先生方は すっごく大変だったと思います。

でも、こうした地道な 活動がもっともっと 続くことで これからの日本の文化が守られていくんですよね。

 

きっと今頃子供たちも その御両親も 一日頑張ったんで グッスリと 眠っているでしょう。

今日の経験が あ^〜〜疲れたなんて ただそれだけで終わらないでほしい!!!

 

ミニコミ・・・・・いま国立劇場の正面の さくら 満開です!!