怒涛の三日間

2010.01.22

一昨日からの三日間は 最近では最も緊張した三日間でした。

それというのは 来月ある協会公演の「双面(ふたおもて)」の稽古だったからです。

今回は藤間宗家の担当ということで 初めてお稽古をつけて頂いたんですが、

なんと初日だけで ラストまで 振りいれが終了。

四人分の振りを 三回ずつ 立ってくださってのお稽古。

翌日からは もう前で見ていらして こちらは まだ心もとないながら・・・ド緊張!!

 

歌舞伎の演目ですから なんとも 難しい。

「踊らずに ど〜ん、と構えて」とアドバイスを頂き 三日間の稽古が終了・・・。

国立の視聴室で 何回か DVDを見て研究はしましたが、やっぱり実際やってみると・・・・。

むずかし〜〜〜い!!!

でも、楽しい!!!

 

ご宗家は 歩き方が とっても 素敵です。

小柄でいらっしゃいますが なんとも存在感のある 素敵な女性です。

 

今回は おくみ役の ぼたんさんとも かなり息を合わせないと 芝居が成立しないので それも課題!

いつもは 身体を屈指して動こう、と研究しますが 今回はいかに 動かずに 腹芸が出来るか。

あと数週間・・・大変だけど、とっても楽しく ゾクゾク ワクワクしてきましたよん。

 

21日の日曜日  見に来てくださいね。