今日は成人の日・・・

2010.01.11

今日は 成人の日。

ちょっと寒かったけれど なんとか お天気も 持ちました。

 

今年は127万人の新成人が この日を迎えたそうですが、やっぱり いましたね・・・お馬鹿さんが。

でも ああやってしか 自分を表現出来ないなんて・・・・・・乏しいですね。

まあそれも ほんの一部分の おバカさんだけで あとは 立派な夢をもった前途洋々な若者たちが

晴れて成人したわけですが、

ニュースのキャスターのコメントで    

「最近の若者は お行儀がいい。でもなんか 現実的にものごとを 考え過ぎて いまひとつ ガッツがない」

と言っていました。

 

そんなのを聞いたあと 映画監督の 山田洋次氏が 自分の監督作品の現場に 素人の学生を 参加させている、というレポートがありました。

後進を育てる目的なんだそうですが、 その学生たちも最初の1週間は 動作がのろのろで 何を聞いても

反応が鈍いんだそうです。

ところが だんだんと目の色が変わってきて 積極的に 仕事にかかわるようになっていく、

要は人との共同作業、 熱中することを 今までやってこなかった弊害なのだろう、

でも 現場にいて 肌で人とのつながりを感じられることの素晴らしさを 実感させていけば

今の若者でも 充分な可能性があるよね、・・・・と。

 

ところで、皆さんの成人式はいかがでしたか?。

私の時は なんと 父が椎間板ヘルニアを患い 正月早々に手術をしたために そのお見舞いで 終わりました。

晴れ着 着て病院へ行くわけにも いかないので 写真館で写真だけ撮って・・・。

それに 病院が 中華街の近くだったんで お正月料金の高い!!おそばを 食べさせられたのだけ 妙に

記憶に残っています。

 

それに横浜は なんかケチで 何にもやりません。

最近は記念品もないようで あの横浜出身の「ゆず」が登場したかと思ったら スクリーンでのみの登場だったんだっって〜。

 

しかし!!!!

大概 成人式を迎えるときは 大学在学中で なんかあまり 変化もないように思ってやり過ごしてしまいますが、

今思うと ここからが 加速の始まり!

ほんとは うかうかなんてしてられないんだぞ〜〜〜〜

                              (君たちは しらないだろうが・・・ ウッヒッヒッ)