年神様、氏神様!! ああ〜日本人!!

2010.01.05

今年は 年明けの一週間 の〜んびりと過ごしています。

 

今日は 氏神様へ 初詣。

暮れに 何かのCMで 「年神様」という言葉を見ました。

       「そうか〜お正月っていうのは 年神様なんだなぁ・・・」って

 

変な事言ってるかもしれませんが・・・年神様っていう文字って 普段ほとんど使わないので 

改めて 年神様とか、氏神様とかって云う言葉を見聞きすると なんか日本人してる!っていう感じで、

                                                 ・・・・・・・・・・・・いいですね。

 神明社

うちの氏神様は神明社といいます。

大きな野村総研というオフィスビル街 (保土ヶ谷にもあるんですよ〜〜オフィスビル 笑 )の横にちぃちゃな森があって・・・。

 

 

茅の輪

本殿の前には「茅の輪」というものがあって それをくぐるんです。

みんなの厄を払ってくれます。

 

また、本殿の周囲には 日本各地の神様が 祀られています。

稲荷社、月読社、風宮、雷神社、山神社、山王社、火産社、白鳥社、天満宮など。

以前は祖母が伏見稲荷を祀っていたので 馴染みがあり、しっかりお参りしてきました。

商売繁盛!!

 

天満宮も以前は 毎年 北野天満宮へ行っていたんで 本年はここで 失礼!!

 

少々簡略ではありますが・・・しばし 神聖な気分でお参り。

 

今日あたりは 本殿から御祈祷を終えて出てくる人も 会社ぐるみでの御祈祷なのか、スーツ姿の方々が・・・。

昨日もテレビで神田明神の参拝風景を見ていたら やっぱりスーツ姿がビッシリ!!

やっぱり男はスーツ姿のビシッとした姿が カッコイイねぇ〜〜 

・・・とか なんとか言っちゃって 神聖な気分なはずなのに、邪心が・・・。

 

カッコイイと言えば 男性舞踊家の紋付袴の姿は うらやましいくらい カッコイイ!!

「孤の会」の舞台なんて見ていると ほんとに うらやましい。

今度生まれ変わったら 絶対紋付着て 踊るぞ〜〜〜!!

 

また とりとめなく・・・すいません。