2010年。新しい年の幕開けです!!

2010.01.02

皆様 あけまして おめでとうございます。

本年も どうぞ よろしくお願い致します。

 

さあ 2010年 新しい年の始まりです。

なんでも そうですけれど 「新しい」ってワクワクして でも緊張して ドキドキっていう感じで 良いですね!!

暮れには 3日間 掛かって大掃除をして 一年分のごみを 片付けましたが なんか随分寒かったですよね。

でも 一夜明けて 元旦は スッキリ青空!!  風も止んで 穏やかな元旦。

今日2日も 昨日より更に 暖かくって・・・。

年末ジャンボには当たらなかったけど 何やら 良い感じの 年明けです。

 

今日は すごい久しぶりに 三浦海岸の方まで ドライブして来ました。

以前は年始3日に 家族で富士山や 箱根とかに ドライブしたんですけど ここ数年は 怠惰になっていたもんで・・・。

穏やかな天気に誘われて 思わず 出かけちゃいました。

海は 広いな大きいなぁあ〜〜〜〜〜なんて 歌いたくなってしまう 風景でした。

 

海

 

あああ 

皆さんは 今年どんな目標を たてましたか??

去年ちょうど政権もチェンジして 世間でも「チェンジ」という言葉が 取りざたされましたね。

 

韓国で教えたことと そのチェンジという言葉が きっかけになって 

より 「これまで 先人たちが 作り上げてきたもの」に対しての思いが 今の私の中では 大きくなりました・・・。

   なので、今年は 「改めて 今までとは別の日本舞踊の魅力の発見を心がけてみよう!」 と思っています。

 

 

こう不景気だと 踊りなんて やってられるかい!なんて 思われそうで ちょっと心ぐるしい・・・。

でも なんか 見方を変えれば こんな時代でも ”踊りの存在価値”ってあるんじゃないだろうか?

 

韓国では書芸と言いますが 日本では書道と言います。

日本では茶道 武道  〜道といって これは その道を究めることで 人間の生き方自体をも究めて行こう、ということです。

 

日本舞踊は 舞踊道とは言いませんが 名人上手な方々は 生き方まで究めていらっしゃいます。

おこがましいけれど 私も又、お弟子さんをはじめ周囲の方々に 何か私の舞踊観を通して 、プラスの力を与えられる存在になりたいなぁ、そのためにも しっかりとした 自分の道を創っていきたいなぁ、と思います。

 

まだ 漠然としている感じで とりとめない事を書きました。

この一年 かけて 少しずつ 模索していきますね。

お付き合いくださいまし・・・。

 

口角をあげて 歯をだして笑う笑顔が 一番の笑顔だそうです。

この一年 カッカッカっと!!高らかに 笑って行きましょう!!!