松江は ゆきだった!!

2009.12.19

昨日は松江でした。

なんと雪。

でも、帰りに吹雪いただけだったので 飛行機は 定時出発!!

ちょうど座席が翼の上あたりだったので、待機中 外の整備の状況を見ていたら 

つばさの氷を ジェット噴射の液体で 吹き飛ばしていました。

水だと反って凍るから 融雪剤かな??

あれって金属は大丈夫なのかな??

 

「そういえば 着氷で事故・・・なんてことも 前にあったなぁ・・・・・・・今 日航もヤバイしなぁ・・・・

                     ・・・・・・なんてちょっと 冷や汗・・・。」

 

こんなこと 一生懸命 安全運航を心がけて下さっている 関係者には 言えないけど・・・

でも おかげさまで 無事 帰宅。   よかった よかったあ。

 

9月から韓国へ行って 何回も飛行機にのりつけたんで、 離着陸のうまい下手には  詳しくなった。

大韓航空は 軍人あがりのパイロットが 多いと 聞いていたけど なかなか安定感がある。

 

 

飛行機で 乗る度に 必ず思うことが ある。

空港へ着いて ベルトサインが ポン!!となると 一斉に 乗客が席を立つ。

国内 国際線を問わず・・・。

その情景を見る度に 「企業戦士」 という言葉を 思い浮かべる。

一様に 黒っぽい服を着て 同じような黒のかばんを 持つ。

なぜか その情景を眺める度に 「ごくろうさまです」 と思わず エールを送りたくなる。