ふう〜〜深呼吸!!

2009.12.10

今日 車を走らせていたら、カーステレオの情報、「今高尾山が 人気らしい。」

それも海外からの旅行者に人気で なんとトイレが足りず 都が新規増設に数億の予算を組んだんだとか・・・。

ミシュランの観光スポットで三ツ星を獲得してしまったもんで、こんなことに なったらしい。

設備がよくなればいいけれど 環境破壊・・・なんてことも あるんだろうなぁ〜〜〜なんて思いながら 国立の近くを走っていたら・・・・・・なんと銀杏の鮮やかな黄色が 目に飛び込んできた!!

このところ ゆっくり紅葉を楽しむ時間もなかったので 改めて 深呼吸した気分だった。

バス

 

帰りの首都高速。

私は東品川のあたりのカーブ、ちょうどモノレールと並行して走る高速からの眺めと 天王洲あたりの眺めが大好き。

高速沿いの高層ビルを見ながら、同じ高層ビルでも 韓国のとは なんか感じが違うなぁ〜〜、と思った。

何だろう??

 

そうか!!韓国はベランダが外にないのだ。

だから ビルがみんなガラス貼りで の〜〜っぺりした感じなんだ。

日本では どんな高層マンションでも 外側にベランダがあって 洗濯ものを干せるように なってますが、韓国は 部屋の外にサンテラスのような感じで 物干しがある。

それに 床や屋根にあたるビルの横と縦の梁が 日本の方が ぶっ太い!!!

やはり地震国にほん??の規格なのかな?

 

そんなこと 考えながら 走ったら オンドルが ちょっと懐かしくなった・・・。