この精神!

2009.06.02

今日は「人間国宝の会」に行って来ました。

なんと、国立小劇場で、3000円です!!  国宝の会で この入場料!凄いです。

千代田区主催で 文化庁後援ではありますが ” 国の宝の芸” が この手ごろさで聞けるのは いや〜嬉しいですね。

 

この公演、今回で3回目なんだそうです。

きっかけは 国宝の新内仲三郎さんの発案らしく、企画から携わっていらっしゃるらしいですが、「いい芸こそ、皆に還元を」という この精神が嬉しいではありませんか!!

 

以前フランス公演に行った時、合間をみてルーブル美術館へ行きました。

そこで、驚いたのは 毎週月曜日のフリー入場!

ただなら子供だって何回でも素晴らしい絵画に触れられますよね。

それに、あの「モナリザの微笑み」などの展示も ガラス張りでない。

本当に近くまで行ってジーッと、彼女と見つめあえる・・・・・。     最高です。

最初は このおおらかさに凄く驚きましたが、

        こうやって美の鑑識眼を養うのだなぁ〜フランスは・・・・と感心しました。

 

やはり芸術を守るには、やる方の保護も必要ですが、それを鑑賞する人の育成も不可欠。

 

日本は どうも自国のものに自信をもてないのか、外国で認められないと、認めようとしませんよね。

それに、「伝統文化は どうもわからなくって・・・」と逃げられがち。        分かろうとするから 疲れる。

もっと自分の五感に自信をもって、なんでも楽しんでやろう!!って堂々と構えてくれたらいい。

わかった振りなんて・・必要ないのに。

 

とにかく、今日は素敵な時間を持てました。