知らなかったことの損失

2009.05.23

ああ〜〜〜〜、わたしの人生の中で、”知らなかった”ことで被る損失って、一体どのくらいあるのでしょうか?!

 

先日私は 初めて川上澄生という版画家の存在を知りました。

横浜ゆかりの版画家でガラス工芸なども有名だとか。

でも知らなかった、不覚にも・・・。

その版画には独特の異国風な味わいがあるんですが、そこに添えられている詩に 思わず心を奪われてしまいました。

 

この人の美術館は埼玉にあり、やっぱり私と同じように その詩のファンが多いようです。

その詩は「初夏の風」といいます。

          

 

            かぜになりたや

はつなつの かぜになりたや

         かの人のまえに はだかり 

               かの人の うしろより吹く

        はつなつの はつなつの  かぜに  なりたや

 

 

 

これを聞いた時、一瞬こころに 本当にふあ〜と心地よい風が 吹きました。

こんな素敵な詩に巡り合えたことに 感謝です。

 

人生のうちで、出会える限りの素敵な芸術に ひとつでも多く・・・・・・逢いたい!!