若いエキス!!を

2009.05.09

今日はうちの保土ヶ谷の稽古場のこと、お話しますね。

今 大学生が4人います。    どのお弟子さんたちより、きっと一番忙しい人たちでしょう。

 

一人は今年藝大に邦楽専攻で入りました。

今日も2時には稽古場を出なければいけないので・・・と、慌ただしく去って行きました。

ひいおばあちゃんとママと三代にわたって、うちに通ってくれています。

これまでは、どうしてもママ経由でのおしゃべりになっていたんですが、やっぱり大学生ともなると、

               シッカリしてきますね。

                     稽古場でも、積極的に色々なこと、手伝ってくれて・・・・・・・。

     専門的に学ぼう!!と意欲が感じられて・・・・・・

             小さい時から見ているので、私も感無量です。わたしも遣り甲斐があります。

 

 

一人は日大の3年生。

大学で上京している間、預かっています。

去年の創作作品の体験を通し、無償に古典が踊りたくなった、と言っていますが、

あと何年でもないので、その間 ひとつでも多く吸収していってもらいたい、と他の人の稽古にも立たせています。

                                  本当に年間 何本にもなりませんが・・・・。

その彼女はなんと二時間半かけて通ってきます。

今日も一番乗りで、稽古場にやって来ました。 でも7月の学校での創作活動のため、こちらも、トンボ帰りです。

一人暮らしの彼女 聞くところによると、5時半には起きて昼、夜のお弁当を作ってくるんだそうです。

                                              なんとも 頭が下がります。

 

 

 

一人は音大生で、オペラを専攻しています。

彼女はまだ始めたばかりなんですが、実は、彼女のママも若き時 うちのお名取さんで、私の母が手塩にかけた

人でした。

そのママは女4人姉妹、3人が嘗てうちの名取さんでして、

              中には私の家庭教師をしてもらったお姉さんもいたりして・・・・・。

今は、その母の母が、お稽古に通ってくれていますが、結婚してから 踊りを遠ざかっている娘たちに ごうを煮やして 今度は自分が挑戦する、というわけです。

ちょっと、話がずれましたが・・・・・・

月のうち何回も来れない彼女ですが、さすが、ママが上手な人でしたから、その血を引いていますね。

 

 

一人は早稲田の2年生。

我が身内なので、正直一番扱いずらい?!人なんですが。

本が異常に好きなので、その好きなことを生かした何かをやりたい、という気もあり、でも踊りも好きだし・・・・・。

                                           ( 稽古はあまり好きではないけど)

跡をどうしろ、なんてことは私も一切言わないのですけれど・・・・・

まあ なんとなく 色々と本人なりに考えているみたいな気配が・・・・・・・?

 

しかしながら、身近というのは、かなりの盲点がありまして・・・・・・

踊りのことでも、”こんなことは知ってるだろう” なんて思っていることでも、全然分かってなくて・・・・

                       時々、我が身内ながら、ビックリ発言!!??が。

・・・・・・・・・・・・・それなので、只今 改めて啓蒙中です・・・・・・・・・。

 

 

 

 

超忙しい若者たちにお尻をたたかれ・・・・・私も頑張るぞ!!!っと。

          若いエキスを 吸い取ってやる〜〜〜ぅ。