韓国ドラマに学ぶ

2009.04.18

今 韓国ドラマが楽しい。

世間では、ややブームは去ったものの 、韓国語を勉強中の自分にとっては、ある意味

                   ”自分との勝負!!”なんて・・・・・ちょっと意気込んじゃったりして。

その日によって、聞き取りがスラスラっと出来たり、はたまた、ぜ〜んぜんダメだったり・・・。

こんな「一かバチか的」語学力では、たかがしれているんですけど・・・(> <)。

 

私の語学力はいいとして・・・・

         韓国ドラマを見ていると、俳優の目遣いが うまいことに気がつく。

 

これは、踊りの目線の使い方も同じで、結構いい参考になるね。

日本の俳優、というより 写し方、演出法が違うので、日本のドラマを見ていても、そんなこと少しも思ったことないのに、韓国ドラマでは、結構 気になる項目。

 

以前韓国に大学交流で行った時、あっちの大学での演劇の教育システムがすご〜く 充実しているのに驚いたことがある。

 

俳優になりたい学生にとって、大学での成果がプロのテレビ界なり芸能界に直結しているから 大変ありがたい。

スポンサーなども大学での活動に一目おいているらしい。

舞踊に関してもしかり!!

大学の授業に舞踊科目がしっかり組み込まれているのだ。楽器が一つ位 演奏できて当たり前。

歌ももちろん、多彩でなければ、俳優として認められない。

 

一種大学というより、俳優養成学校のきらいが無きにしもあらず・・・だけれど、でも才能は多い方がいい!。 

 

とは言え、かなりくさい演技で鼻についたり、ワンパターンな表現もあって、すべてがOKというわけでは ありませんが・・・・・、目遣いは ぜひご参考あれ!!