花じゃ花じゃ

2009.04.05

皆さん どこへお花見行かれましたか?

昨日今日と どこへ行ってもすごい人出!!

高速料金1000円!!っていうのも、なるほど凄い効果なんですね?!

昨日、浅草へ行ったのですが、仲見世にとどまらず、あちこちに凄い人・人・人・。

その中でも、結構若い人たちが、着物を着て歩いていました。男の子も結構いて・・・・。もうちょっとカッコよく着てほしいなぁ・・・なんて思ったりもしましたが・・・・。

 

ところで、花見の元来の意味って知ってますか?桜

 

桜は古来日本では、暗示のために重ぜられたもの。

一年の生産の前触れとして重んぜられていたので、その桜が散ることは、前兆の悪いこと、とされたそうです。

 

それで、「少しでも居直って散るのを遅らせよ!!」

と踊りを踊ったりしていたのが、平安期文学が盛んになってくるにつれ、「花が美しいから散るのを惜しむ」ための

花見になっていった・・・・というのが、今の花見に繋がったんだとか・・・・。

 

花鎮めのお祭りなんて、響きは優しいですが、実はさくらに「散ったらあかんぜよ!!」と、 眼(ガン) を飛ばしていたなんて・・・ ああ〜こわい。