いいなあ〜

2008.09.12

先日横須賀線に乗っていたら、前の席に60代位のご夫婦がいたんです。
なんとはなしにボーっとしながら、見るともなく、そのご夫婦見ていたんですが・・・ちょうど日差しが強く差し込んできたら、新聞を読んでいた旦那様が、ポッケからタオルハンカチを出し、隣の奥様の首筋に当ててあげるんですよ。
そしてずーっとてをかざしてあげていて・・・・・次の駅で降りるまで。
それまで無言で座っていた旦那様なんですが、とっさに執られた動作はほんとに自然で・・・。
なんか、いいなあ〜っていう感じでした。

日本人の殿方もずいぶん女性に優しくなっていますが、なんかスマートな振る舞いっていう感じが、心に残りまして・・・。