やまびこ抄 終わりました。

2008.08.28

今年も暑かったですね。先週恒例のアナザー公演が無事終わりました。今年10周年だったので、オリジナル作品を、ということで、有吉佐和子さんの「やまびこ物語」を元にした「やまびこ抄」を上演しました。
昨年の暮にこの企画を開始。
もちろん作詞・作曲・すべて新規!!清元のみゆきちゃんがブルージーなカッコいい曲を創ってくれました!。見て帰る子供たちが、おもわず口ずさんで帰るような・・・・そんなメロディーをという注文にかなり悩んだらしいですが・・・・。

稽古は約2週間。出演者全員が衣装小道具などの早変わりをしながら進行する、というものなので・・・それに慣れるまでは、結構大変!!本番の舞台裏もまた違った意味で・・面白かったですよ(笑)

登場人物の演出はそれぞれ演者にお任せでしたが、さすがに、アナザーのキャラクターは濃い!!
予想外の展開もあったりして・・・結構面白い仕上がりでした。
子供たちが大声あげて笑って帰ってくれたのが、とっても嬉しかったです。

邦楽の仲間がやっとアナザーらしい作品ができたね、と言ってくれたのも嬉しかったですね。

でも、次は・・・って思うと、またハードルが高いです。だって今年の面白さを期待してきてくれるこども達を裏切りたくないですもんね・・・。