好評!体験日舞

2008.07.21

昨年に続き二俣川での体験教室をやりました。
親子対象は「桃太郎」を題材に、なんと生演奏つき!
アナザーの仲間の成田さんが一生懸命に曲を作ってくれたんです。ほんとに感謝です。

大人対象は今回は2日間1セットでやってみました。
「さくら」「潮来出島」かどっちにしようかな??とさんざん 悩んで潮来をやったのですが、これは少し難しかったかな、と反省。でもはじめっちゃたので、がんばって押し通し・・・そうしたら2日目の「春夏秋冬」の方 はすんなり。参加者の努力の賜物!それも生演奏で、しかも長唄、囃子もレクチャー付き。
これってすごい贅沢な企画です、自画自賛ではないけれど。はっきりいって自腹きって赤字ではありますが、帰りがけ「またやってくださいね」と喜んでくれた参加者の笑顔で救われました!!

7月はほかにハマフレンドでの3回の教室もありました。こちらは共済会なので、ワーキングウーマンの3,40代の女性が20人集まりました。
3回なので、作品を習う、というよりは、日本舞踊の多面的な面白さを体験してもらおう、という趣旨でプログラムを組みました。
こういう世代がもっともっと積極的に伝統文化に親しんでくれたら・・・・ほんと素敵なのに!!

ますます自分の責任を感じました。

まだまだ、「ヤレルこと」探しますよ!!!
「翔べ!恵都子」