久し振りに、ちょっと緊張・・

2008.05.18

外国人ツアーお天気もいい日曜日、久し振りに外国人ツアーを担当しました。今日のお客様はアメリカ、ドイツの女性です。どちらも小さい時、バレエを経験したと云うだけあって、すり足や扇子の扱いなども、スムーズにこなしてくれて・・・。
最後に「さくらさくら」を踊ってもらいましたが、なかなか好い感じでした!
終わったあとの感想では、「役」を踊るということが、やっぱり印象的だったらしいです。

今日はその様子をアメリカのAP通信が取材、またこのツアーを開催しているH・I・Sの取材にテレ朝が入り、ギャラリーのほうが多い・・・・!
そんなこんなで、久し振りのこともあり、ちょっと緊張しました。
なんとか無事に終えましたが、日本人の細やかな情緒を英語にするのは、プロの通訳でも難しそうでした。

言葉の壁・・・モドカシイ限り・・・これだけマシンが発達したのですから、近々パーフェクトな翻訳機が早く出来てほしいですね!!

外国人ツアー外国人ツアー