盛り上がって終了!!

2008.02.25

昨日の春二番?の吹く中、横浜能楽堂でのワークショップの発表会がありました。全10回の稽古で「潮来出島」を二番あげました。昨日の出来は予想をはるかに超えてとっても好い出来あがり!!
私はお幕のところから見守っていたのですが、橋掛かりから出て本舞台で踊っている姿をみながら、能舞台の不思議な力を感じました。
まったくの素人さん達ですが、あの不思議な静寂と緊張感がこころをしっかり落ちつかせる・・・・。
当然本人はドキドキはしている、と思いますが、しっかり自分自身に集中できる・・・この魅力が能舞台にはあるんですね。
本物の舞台を使ってのお稽古、そして本番、と今回のワークショップはかなり贅沢なものでした。
参加者のほとんどは、その能舞台での企画、に魅力を感じて応募したらしいのですが、昨日終わったあとは、踊りの楽しさのいはまってくれて・・・・。
もう一回やりたい!!と言う声もあって、二期目をやることにもなりました。
一日体験に比べると、やはり達成感は格別だからでしょうが、少しでも踊りにはまってくれる人が増えてくれると、いいなあ!!