わあー結構大変!!!

2007.07.01

6月24日二俣川のサンハートで一日体験教室をやってきました。午前が親子対象で午後が一般対象。予想を上回って応募があり、一般の部を一回増やし、一日三回の体験教室となりました。
子 供向けにはゲーム感覚で遊びながら踊りの動きを体験させるように工夫して見ました。子供って只飛んだり跳ねたり回ったりするだけでもキャッキャ言って喜ん でくれます。指を綺麗にそろえたり、止まれ!!で1秒静止したり・・・他愛ないこと、でも<基本>。結構楽しんでもらえたようです。普段運動不足のママや パパさんも共に参加したのですが、子供のパワーに反して少々お疲れのようでした(笑)二時間もアッと言う間に過ぎました。
横浜のケーブルテレビの取材も入り、1週間放映されていました。
一 般の方は年配の方が多いかな?と思っていたら、ほとんど若い方でした。和のブームで結構興味があるのが伺えました。こちらのプログラムは、<日本人の情 緒>を体験してもらえるように、工夫して見ました。花の散り方に感じ、虫の声に感じ、そんな感性豊かな先人の美意識を体験してもらいたかったからです。こ ちらの2時間もアッと言う間に過ぎましたが、わざわざ体験に来るだけあって、皆熱心で、思いの他、スムーズな体の動きでした。でも感想を聞くと、見るより も筋肉を使い、ジワット汗が・・・という事で、楽しみながらも、ちょっと踊りの見方が変わったようです。草の根ですが、一回でも体験してもらえると、今度 どこかで踊りを見るのも、面白い見方をして貰えるかも知れません。それを、期待して!!!!!