4月13日は喫茶店の日

2021.04.14

またまた、うちのプリ君が言いました!今日は「喫茶店の日」です・・・

喫茶店というWord自体、なんか昭和な感じがしますが・・・。

でも私、喫茶店大好きです!!。

仕事で見知らぬ街へ行った時も、最初に喫茶店を探します。今ならカフェといった方が好いかもしれませんが・・・。バスや電車を待つわずかな時間も喫茶店に入ってお茶したい!人なのです。今時の方々はお茶というよりFREE-WiHiを求めて・・・なのでしょう、でも私は何をするわけでもなく、ただ”ボォ~~”として、何気なく人間観察するのが好きなのです。
1人で入店している人って、喫茶店では意外と無防備な感じで時を過ごしています。「何かつまんなそうな顔してるな‥‥得意先で何か嫌な事あったのかな?」とか、「ニヤニヤ何かんがえてるのかな・・・?」とか。
悪趣味と言われそうですが、職業病といえば少しは言い訳になりますかしら・・・・?

学生にも好く言うのですが、振付するとき等に、こういう人間観察って、イメージを膨らます役に立つのです。

とは言え、私もどこかで観察されているかモネ・・・・( ;∀;)