3月イベントが沢山!!

2024.03.17

今月は自分の出演だけでなく、振付した作品やら、協会の理事としてのかかわりやらで、イベントが沢山あります。

今日は日本舞踊協会の担当理事として関わっている「キッズ伝統芸能」の子供達がツボ合わせを体験しました。今月末に行われる発表会の為です。踊りも初めて、生の演奏も初めて。ずら~と並んだオジサン演奏家たちの前で、少々緊張しながらも無事終了。あと2週間の稽古に励みます。

21日は羽田国際線ターミナルの「江戸舞台」というイベント用舞台で先日協会公演の為に振付した「水仙丹前」を2人立ちに直して上演します。場所が場所なだけにフリーのお客様をどれくらいくぎ付けに出来るか!!!勝負です!!(;^ω^) 若手出演者のパワーに期待して!!

私も解説兼司会で参加します。短時間でトラベラーの興味を引かねばならず…何か秘策はないものか?と思案中です。

24日は国立能楽堂で国立劇場主催の「日本舞踊へのいざない~DISCOVER NIHON BUYOU」が行われます。私は一中節の「都若衆万歳」を踊ります。リサイタルで踊って以来、数十年ぶりの再演で如何に「若くみせるか?」苦心しております、だって「若衆」イケメンですから(笑)

自分では意識してなくても自ずと年齢はにじみ出てくるものです、よくも悪くも。そう思うと「子守」を得意とされた寿南海先生の腕の凄さを改めて認識します。

今月はこんな感じでちょっと忙しいのですが、4月からはいい意味では平穏。春のお花見に今年は行かれそう…。