また 雨か?

2011.09.04

昨日なんとか無事?横浜能楽堂でのチャリティー公演、終わりました。

でも突然大雨が一時だけ・・・・・・。

そう云えば、この能楽堂の企画で、以前やはり佑歌さんと、あと韓国のかた中国の方と一緒のイベントで

みなとみらいの美術館の前の野外特設ステージやったことが・・・。

その時も なんか凄い台風のきている時で 寸前までやるか中止かなんてこと あったな・・・

と、思い出したら、この企画に携わっているKさんという方が 

なんと!!ものすごい強烈な雨女なんだって!!

横浜能楽堂でのチャリティー公演

 

彼女今回もそれを気にして なんと 前日遅くまで起きて体力消耗させてきたんですけど・・・・って。

やっぱり ダメだったか・・・。

でも なんとか 終演のころは 雨も上がってましたから・・。(^。^)

 

今回の参加には 琉球舞踊の方々もいて、何曲か拝見しましたが、

いいもんですね。

びん型の綺麗な色が なんとも南国の雰囲気を醸し出していて 動きも我々のと似ている処もあったり・・。

機会があったら 是非習ってみたいなぁ って思いました。

狂言では「茶壷」が演じられて山本東次郎先生がたっておられました。

狂言の笑いは なんとも端正です。無駄なところが無く、 押し付けたりの厚かましさがないので

ほっこりと心が軽くなります。

今のようなお笑いだと、かなりこちらも 頑張ってテンションあげてかないと、追いつけない処がありますが、

そんなりきみが無くて見れるのは 本当に有り難い。

 

我々の日本舞踊も 同じ様に 構えずに見て楽しんでもらえたら・・・・・・いいなぁ。

 

私はそんな舞台を目指したいと 思いました。