ロータリーで。

2007.09.18

先日といっても ちょいと前になりますが、義兄の所属するロータリークラブでの卓話にゲストとして行って来ました。実はこれも1000人に踊りの魅力を伝 える、の一環で、私が頼んだんですが。いつもなら踊って見せるだけなのを敢えて話だけでしよう、と挑戦してみました!!。でも実際何を話そうか???って 思った時、踊りの見方で面白い事ってないかな??っていうのが、頭に浮かんで・・・それで、踊りというより歌舞伎からの流れとして、「歌舞伎舞踊の色の 話」をすることにしたんです。何日か図書館から借りた本を読み漁り、自分的には初めてパソコンでのプロジェクターを使っての講義をしました。
なんか、ちょっと大学教授にでもなった気分?!でウキウキ感たっぷりでした。
で、そこで勉強した事っていうのが、実際の色に関する知識はもちろんのこと、やっぱり日本人の感覚の繊細さ素晴しさ!!!なのですよ。
先人の知恵、今でこそ心理学などで色と人間の感情の因果関係が解明されていますが、そんなの何にもない江戸の時代から、感覚的に色を演出した先人の凄さ!!本当に凄い。日本人万歳、日本人としてもっと胸を張って生きよう!!って思っちゃいました。
ジャパニーズ万歳!!ワおっ。