「鬼滅の刃」効果?

2020.12.13

最近、娘、翔央の「日舞っこ教室」への問い合わせが増えています。
どうも、このところの「キメツブーム」が影響している様子・・・・。
他のジャンル、例えば詩舞や空手などでも同じような現象があるらしいのです。

ある日の稽古場での会話
「可愛いマスク~~!!、麻の葉模様なんて素敵ね~~」
「これねずこの柄なの!」「・・・・・」( ;∀;)
ごめんなさ~~~~い・・・・でした。

不覚にもその時、まだ「キメツ」を知らず・・・・大失敗!!
翌日に小学生のお弟子さんからキメツDVDをお・か・り・して、猛勉強!
「これなら、いける!」と自信満々で大学生にもチャレンジ!
「全集中の呼吸でね」との私の示唆に、
「私達、あまり興味ないんで・・・」と失笑されて、もろくも自刃・・・・。
( ;∀;)
そんなこんなの「キメツ」との出会いではありましたが、社会的には着物や和柄模様に興味を覚え、日本の伝統の文化に入り込んでくれる人が増えているらしいのです。何がきっかけであれ、有難い事ですよね。

このブームが短期ではなく、本来の日本の好いところ発見になってくれればいいなぁ~と思う今日この頃です。