2年ぶりの岩間ワークショップ終わりました!

2021.07.31

毎年恒例になって10年、夏の「めざせ★やまとなでしこ、にっぽんだんじ」の子供向けWSが今日、無事に終わりました!!  昨年出来なかったので2年ぶりの開催です。

4日間のスケジュールは例年通りですが、今年は「マスク」というおまけつき。

どうなるかな…と不安もあったので、作品の振りは少なめにして楽しいゲームを例年より多く入れてのプログラムを組み、いざ初日!! 靴の脱ぎ方、紐結びの練習、浴衣の着付け、立ちすわり、正座の綺麗なお辞儀、お扇子の開け閉め、90分があっと言う間に終わりました。

午前午後に分かれて2組ですが、いつも比較的午前組の方が元気一杯! 午後組はおとなしめ・・。

各組の様子を見ながら翌日の進行表を組み直します。最終日のミニ発表会に照準は合わせながら、焦らず「楽しんでもらえる事」を念頭に置きながら・・・スピードを締めたり緩めたり・・・・結構「こ・わ・ざ」が必要です。

手伝ってくれている翔央、もゆか、眞白の3人も近年各自に子供のお弟子さんも増えて経験豊富になってきたので、安心して子供達を任せられるようになりました。

手を変え品を変え??という感じで、子供達の集中力を欠かさない様に言葉かけしながら稽古していました。

不覚にも私は2日目をワクチンの副作用がひどくて休ませてもらったのですが、これも彼女達のサポートのおかげでした!(^^)!

今日は最終日。結果は・・各組最高の出来映え!!  子供の才能ってホントにすごいです。(*^▽^*)

例年も3日目から4日目、最短でその当日になると、グッとレベルアップします。子供ながらやはり気合が入るんですね。毎年これを見るのが楽しみ( *´艸`)のひとつ。

ちっちゃい身体に精一杯ちからを入れて、お辞儀している姿は、何って感動的なんでしょう!!

もう一つの楽しみは、習い方にそれぞれの個性が見える事。今年もいろんな姿がありました。

黙々とやる子、息を荒げて挑戦する子、自分に自信がない子、なんでもサッとやり抜いてしまう子、出来ない自分に悔し涙する子、他の子が気になって仕方がない子、なんでも楽しそうにやる子・・・・・等々。

たった4日間の仲間ですが、又来年会おうね…との約束でリピーターになってくれる子供達も増えてくれて、嬉しいことです。

今年はコロナ禍で応募してくださる方がいるのかしら‥‥と不安だったのですが、募集開始をしてみたらあっと言う間に定員で・・・・、沢山の方々をお断りする事になったと聞きました。今回は例年より少ない人数しか募集出来なかったのが原因なのですが、残念です。

子供達の笑顔、何よりのプレゼントを貰って、この夏の暑さも 乗り切ります!!