こけら落し

2010.04.18

今週は季節外れの雪が降ったりで とんだことでしたが、今日はいい天気になりましたね。

今日は母校日芸江古田校舎の6年にわたる新築工事が完了、中講堂の三代目「中ホール」が完成!!

めでたき「こけら落し」が 執り行われました!!

古式ゆかしい「三番叟」です。

能楽では神事として大切に扱われているものですので、 当日のお手伝いも女人禁制なんだとか!!

いまどき・・・・・・・なんて ちょっと女性としては 抵抗が無きにしもあらずでしたが、貴重な舞台と、

馳せ参じました。

 

「揉みの段」は鋭い掛け声と、抑制されてはいるけれど激しい舞に かなりの体力がいるかな〜と思いつつ見入りました。

「鈴の段」は黒の尉の面をつけての のびやかで リズミカルな舞でした。

 

なにわともわれ江古田校舎 新時代の開幕 !!

明日には 私も新一年生とご対面です!!

ワクワク??がっくり?

どっちでしょう〜〜〜か?