わざあり!!

2010.04.02

夕べは眠れましたか?

すっごい風でしたね。

今日も一日中 電車が乱れっぱなし。

今年の花見は 散々ですね〜〜まだお花見しないうちに 散ってしまいそう・・・・・・。

明日 晴れたら 稽古の後にでも・・・。

 

ところで、先日のキッズ公演では 司会をNHKの葛西さんが 務めていらっしゃいました。

幕間をつなぐおしゃべりの中に

「なぜ、今日の発表会が大劇場か?それは、舞台が どれだけの人達に支えられているかも、子供たちに知っ   てほしかったからです。」と、いう趣旨のことを 語っていました。

 

一つの舞台の幕が上がって、降りる迄 本当に沢山のスタッフさんたちが 働いていますよね。

今回は いつも かつらをかぶせてくれている床山さんに 注目!!

「藤娘」では黒塗りの笠をかぶります。

かぶりもの自体は小道具さんの管轄ですが 床山さんが かぶせてくれます。

その紐の結び目ひとつでも 熟練の技が!!!!

何気なく 見える この結び方にも

結び方

 ・・・・・・き・れ・い・・・・・・いい仕事してますね〜〜。