念願の旅・・・

2010.03.18

お久しぶりでございます!!

本当に すいません。春の陽気に誘われて〜〜〜〜〜〜〜というには まだ肌寒い日が 続きますね。

 

実は 先日紀州へ 行ってまいりました!!。

念願の那智です!!

本来の目的は 紀州道成寺。今年の夏 新作公演が「新道成寺」なんで ちょっと行ってこよう!!って事でして。

まだ桜には早く 又 私には珍しく 冷たい雨。

閑散とした境内・・・でも 山門を見上げる石段は ちょっと風情あり。

道成寺の乱拍子は この石段を蛇が 這い上がって行く様を 模したものだと聞けば、一層 趣が・・・・。

 

しかし、今回何といっても 印象に残ったのは 「那智の滝」

学生時代からずーーーーっと、行きたかったところだったんです!!。

何回か 旅行の計画を立てたこともあるんですが、なぜか 実行出来ず・・・。

それが、やっと やっと叶いました!!!

今回は 那智大社の禰宜の方に お知り合いが出来、その方のお陰で、普段では入れない内宮にも。

解説付き参詣をさせていただき、そのあと いよいよ 那智の滝へ。

前日の雨のお陰で、水量もバッチリ!!

絶景かな 絶景かな。

うわぁ〜〜〜とタダタダ 口をあんぐりと 何にも云うことが 出来ませんでした。 スゴイ。

(私の乏しいボキャブラリーの解説では 申し訳ないのですが。)

 

本来はこの那智大社が熊野参詣の最終目標地点なんですが、今回はここから 逆に熊野三山を周ってきました。

世界遺産の熊野古道の雰囲気だけでも ちょっと味わおう、と山道を少〜し登ってみました。

石段の山道 この道をその昔 京都から何日もかけてめぐり、たどり着いたその先に あの勇壮な「那智の滝」

神体そのものである 那智の滝を どんなにか 敬虔な思いで仰ぎ見たことだろうか・・・と。

 

また、熊野川の色は最高に「素敵な碧」。 

これまた 印象深い風景でした。