たまには 白黒の世界も・・・

2010.01.09

先日 またまた久しぶりに 本牧の三渓園へ お散歩。

桜やあやめ 藤やスイレンなど 色々な花々が彩っている季節とは違い ちょっと・・・さびしげな 風景。

でも 日差しも お昼時で 暖かかったせいもあってか 観光客の方々が 思ったより多くて 。

 

の〜んびりと お散歩して お茶屋さんで おでんと天ぷらそばで 昼食です。

お茶屋の前には 池があって 青く澄んだ大きな空が 気持ちいい!!

花があると そちらに気をとられがち・・・でも 何にもないと 反って建物の形や 背景の山々がクローズアップされ 意外と これが三渓園の本当の姿かな、なんて言う感じ。

水墨画の風情です。

 

 

そういえば 以前 母と連獅子を踊ったのを プロが白黒写真で写してくれたんですけど カラー写真を

見慣れた目には すっごく 新鮮にうつりました。

毛ぶりの暴れまわっている毛の先が 異様なまでに 印象的!!

すっごい迫力だったんです。

 

白黒の世界で 見えるもの・・・・・・人の想像力を 掻き立て 刺激するには、

時には カラーという 余分なものを 取っ払ってしまった方がいい?!のかも しれません。